幸福の物理

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

漫画家ニコ・ニコルソン先生にしたろうの半生を語った

漫画家のニコ・ニコルソン先生からインタビューを受けました!本館でしたろうの半生を語りました。漫画の参考になれば幸福です。

博士課程のマストアイテム?とウワサのiPad & Apple Pencilを買った

博士課程の仲間に乗せられて、 第6世代のiPadとApple Pencilを買いました。

モバイルバッテリー欲しさに人生初の献血をした

モバイルバッテリー目当てに、人生で初めての献血を、東工大の敷地内でしてきました。 献血した後、自己肯定感に満たされ、幸福を感じました。

初めてのUnity!2時間でゲームを作れた

ゲームエンジンUnityを初めて使って、簡単なゲームを作りました!

東京工業大学博士課程への進学が決まりました

D進の報告

初めてのデスクトップPCを組み立てた

2017年12月、人生で初めて自作PCデビューしました。したろうが組み立てたデスクトップPCを紹介するよ!

NASデビュー! Synology DS218jをつかってみた

NASデビューのきっかけ そろそろ修士論文を執筆する機運が高まるこの時期に、 なんと同期のラボPCがぶっ壊れてしまった……*1。 バックアップなんて―― これまでバックアップについて あまり真剣に考えていなかったけれど、 今回の一件で肝がすっかり冷えてしま…

えっ?!したろうがYouTubeデビュー?

したろうがYouTubeデビューしました! YouTubeチャンネル「ヨビノリ」の人たちに展示物を紹介する様子を動画で観ることができます。

技術書典3に参加した!なんと戦利品の解説付き

技術系薄い本を売買するイベント、技術書典3に売り子として参加しました! いろんなプロや変人の技術や話を聞けて楽しかった! 次に参加するときには自分の本を得るぞ!

工大祭2017に参加してます!

今年も工大祭で展示してます! 振り子、カオス通信、平衡三進法CPU、XY模型シミュレータを展示しています。

ロボコンの国際大会に初出場を果たした東工大を応援した!

私が所属するサークル、ロボット技術研究会は、ロボコンの国際大会、ABUロボコンに初めて出場しました。 その国際大会が今日、大田区総合体育館で開催されました! 私は彼らを応援するため、京急蒲田駅を降りたのだった。

東京工業大学2017 裏・キャンパスツアー

明日は東工大オープンキャンパス! そこで、絶対に紹介されないであろう東工大の謎スポットを勝手に紹介します。 裏・キャンパスツアーをお楽しみください。

Maker Faire Tokyo 2017で展示をした

8月6,7日に東京ビッグサイトで開催されたMaker Faire Tokyo 2017で作品を展示しました。

2017年を振り返る

2017上半期を反省し、下半期をどう過ごすのかを考えました。

理科年表をレビューしてたら丸善出版から連絡が来た!

ある日、理科年表のレビュー記事に1件のコメントが。なんとそれは理科年表の生みの親、丸善出版からであった。突然の知らせに驚きながらも期待を膨らませたしたろうは、理科年表を片手に大岡山駅へ向かうのであった。

【レビュー】第90冊平成29年度版理科年表を購入しました!

今年もやってきました、新作理科年表! そんなニュー理科年表をレビューしてみました。 今回はなんと初めて物理/化学部にコラムが掲載されました! ニュートリノ振動、ニホニウム、人工知能など、最近話題になった科学的話題が取り上げられています。

東工大ものつくりサークル対象Fusion360講習会に参加した

Autodesk社の製品、Fusion360の講習会が東工大の技術系サークル対象に石川台地区で行われました。 図のナニカは、曲がったものと角ばったものを組み合わせてレンダリングするまで10分程度しかかかりませんでした。これはすごい!

Maker Faire Tokyoという電子工作のお祭りに初めて参加した!

Maker Faire Tokyoという電子工作の大きな展示会で、「アナログ回路だけで微分方程式を解いてみた」を展示してきました。 企業の方も含め、様々な人と会話をすることができてとても楽しかったです。

iPhone4からXperia X performanceに機種変更した

5年ぶりにXperia X Performanceに機種変更しました! なんかもう、iPhone4は限界でした。

園遊会ε-近傍、開催!

今年も園遊会の隣でワイワイ楽しみました!今年は圏論と現代物理学をテーマに、合計40人くらいが楽しみました。

大学を卒業したから、学部4年間を振り返ってみたゾ!

今日、東京工業大学を卒業しました。これにて学士(理学)を修めたことになります。 さて、これから新たな挑戦をするにあたって、これまでに行ってきた活動、そして得られた技術や知識などをちょっとだけ振り返ってみたいと思います。

Twitterで見かけた積分を一般化してみた

卒業旅行を終えた翌日、Twitterでとある積分を見かけた。 簡単に計算できるかと思ってみたら、全く歯が立たず。 さて、どうしたものかと考えていたらガンマ関数の知られざる表情を目撃した。 ガンマ関数の多彩な表現に魅了されたしたろうは、置換積分や留数…

オレたち花の白衣組!私服白衣同士で白熱白衣トークをした☆

ついに見つけた白衣の同志!噂には聞いていたが、ついにお会いすることが叶いました。5時間に渡る白熱した白衣トークの興奮は今でも思い出されます。本当に楽しかった!

【AdC2015】物理数学:特異点の使い道とフックスの定理

今日のお題 以前、微分方程式の特異点を分類しました。 ところでなぜ、微分方程式を級数展開で解くのに確定特異点を調べるのでしょうか。始めから級数を微分方程式に代入してはいけないのでしょうか。 結論から言うと、そもそも級数解が存在するかを保証する…

【AdC2015】物理数学:級数展開の一意性

今日のお題 二階常微分方程式 を解く方法の一つとして、級数解法(フロベニウスの解法)があります。 この方法は、関数が級数展開によって記述できることを利用したものです。つまり、解が の形でかけると仮定し、微分方程式を満たすように係数を決定する方法…

【AdC2015】物理数学:特異点の分類

フロベニウスの解法で必要となる、特異点の分類をまとめました。

【AdC2015】物理数学:測地線方程式とクリストッフェル記号

この記事は、シリーズ「リーマン多様体上のラプラシアンを求めよう」その5です。 今回はそもそもクリストッフェル記号はどこから湧いてきたのか、その由来を探ります。

【AdC2015】物理数学:クリストッフェル記号の関係式

この記事は、シリーズ「リーマン多様体上のラプラシアンを求めよう」その4です。 今回はクリストッフェル記号が計量テンソルの行列式の対数微分になることを示します。こんなところで余因子を使うとは……。

【AdC2015】物理数学:クリストッフェル記号の変換式

この記事は、シリーズ「リーマン多様体上のラプラシアンを求めよう」その3です。 共変微分係数を導出するために必要となる式、クリストッフェルの変換式を導出します。

【AdC2015】物理数学:反変ベクトルの共変微分

この記事は、シリーズ「リーマン多様体上のラプラシアンを求めよう」その2です。 ラプラシアン導出の際に必要となる「反変ベクトルの共変微分」についてまとめました。