幸福の物理

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

博士課程のマストアイテム?とウワサのiPad & Apple Pencilを買った

└(՞ةڼ◔)」<やっほォ~!したろうだよォ~!

概要

博士課程の仲間に乗せられて、
第6世代のiPadApple Pencilを買いました。 f:id:shitaro2012:20180522003545p:plain

動機

博士課程に進学したサークルの仲間たちが、
iPadApple Pencilを使えば研究が捗る」
と、口をそろえてTweetしていたのをここ最近目にしました。

ホントか???
と疑ったけど、ちょうどTA*1の給料日だったので、
博士課程に進んだ同志を信じて、
iPad & Apple Pencil デビューをすることにしました。

購入方法

公式サイトで直接購入しました。
したろうは学生(博士課程)なので、iPadの値段に学割*2を適用することができました。

購入したiPadたちを、

  1. Appleストアで引き取る
  2. 指定した住所に郵送する

のいずれか選ぶことができました。
したろうは、自宅に郵送することを選びました。
送料は無料でした。嬉しい!

Rebates経由で購入する方が得

iPadを購入した後で知ったのですが、
楽天のRebates経由でiPadなどを購入すると1%の楽天ポイントがつくそうです。
もし、したろうがRebates経由で購入していたら
約600円分の楽天ポイントをもらうことができました。

開封

木曜日に購入し、土曜日の午前中に時間指定をして配送を依頼しました。
当日、指定した時間の通りにiPadApple Pencilが届きました。 f:id:shitaro2012:20180522001744p:plain

iPadの色はスペースグレイにしました。
スペースグレイにするとベゼルが黒色になるので。 f:id:shitaro2012:20180522003158p:plain

Apple製品の購入は3台目

f:id:shitaro2012:20180522003859p:plain したろうが手にした全Apple製品。左からiPod nano(第3世代)、iPhone4、iPad(第6世代)。

実は、したろうにとってこのiPadは久しぶりのApple製品です。

iPod nano(第3世代)

初めてのApple製品は、iPod nanoでした。
高校入学祝いに買ってもらいました。
大学受験に失敗して*3iPhone4を手に入れるまで、
ずっとお世話になったデバイスです。
一番聴いた曲は、システム英単語でした。

iPhone4

駿台予備校に入学して、初めて触ったスマートフォンでした。
今まで使っていたワンセグ携帯と違って、
ネットブラウジングがとても快適であると体感したときの衝撃は
今でも覚えています。

東工大入学試験終了後、机に貼ってあった自分の受験番号をこのiPhoneの裏に貼り、
それを頼りに、合格発表当日に掲示された受験番号を探したことは、大切な思い出です。

このiPhone4は、Xperiaに買い替えるまでずっと使っていました。

iPad(第6世代)

研究生活が捗るとウワサのiPadです。
容量は、128GBを選択しました。

今はいろいろなアクセサリーやアプリを試しているところです。
特に、論文を快適に読む方法が分かると嬉しいなあって。
知見が得られたら紹介したいと思います。

└(՞ةڼ◔)」<幸福だァ~!

*1:大学のアルバイト。したろうは学部一年生の物理学実験の実験補助やレポート作成・採点を行っている。

*2:本体価格から2000円を引く

*3:私立を全く受験せず、東京工業大学1類だけを受験したら浪人してしまった……