haphysics blog - 幸福の物理ブログ

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

2017-01-01から1年間の記事一覧

初めてのデスクトップPCを組み立てた

2017年12月、人生で初めて自作PCデビューしました。したろうが組み立てたデスクトップPCを紹介するよ!

NASデビュー! Synology DS218jをつかってみた

NASデビューのきっかけ そろそろ修士論文を執筆する機運が高まるこの時期に、 なんと同期のラボPCがぶっ壊れてしまった……*1。 バックアップなんて―― これまでバックアップについて あまり真剣に考えていなかったけれど、 今回の一件で肝がすっかり冷えてしま…

えっ?!したろうがYouTubeデビュー?

したろうがYouTubeデビューしました! YouTubeチャンネル「ヨビノリ」の人たちに展示物を紹介する様子を動画で観ることができます。

技術書典3に参加した!なんと戦利品の解説付き

技術系薄い本を売買するイベント、技術書典3に売り子として参加しました! いろんなプロや変人の技術や話を聞けて楽しかった! 次に参加するときには自分の本を得るぞ!

工大祭2017に参加してます!

今年も工大祭で展示してます! 振り子、カオス通信、平衡三進法CPU、XY模型シミュレータを展示しています。

ロボコンの国際大会に初出場を果たした東工大を応援した!

私が所属するサークル、ロボット技術研究会は、ロボコンの国際大会、ABUロボコンに初めて出場しました。 その国際大会が今日、大田区総合体育館で開催されました! 私は彼らを応援するため、京急蒲田駅を降りたのだった。

東京工業大学2017 裏・キャンパスツアー

明日は東工大オープンキャンパス! そこで、絶対に紹介されないであろう東工大の謎スポットを勝手に紹介します。 裏・キャンパスツアーをお楽しみください。

Maker Faire Tokyo 2017で展示をした

8月6,7日に東京ビッグサイトで開催されたMaker Faire Tokyo 2017で作品を展示しました。

2017年を振り返る

2017上半期を反省し、下半期をどう過ごすのかを考えました。

理科年表をレビューしてたら丸善出版から連絡が来た!

ある日、理科年表のレビュー記事に1件のコメントが。なんとそれは理科年表の生みの親、丸善出版からであった。突然の知らせに驚きながらも期待を膨らませたしたろうは、理科年表を片手に大岡山駅へ向かうのであった。