haphysics blog - 幸福の物理ブログ

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本物理学会に行ったついでに花見をした

日本物理学会第70回年次大会が自宅に近い早稲田大学で行われているそうなので行ってきました。人生初めての学会です。 その頃、東京では桜の開花宣言が出されました。運命なのか、早稲田大学の近くに桜の標本木がある靖国神社があります。果たして本当に桜は…

月刊科学雑誌『子供の科学 2015年4月号』に登場したゾ!紹介された電子工作作品2点について解説をするゾ!

誠文堂新光社から月刊で発売されている科学雑誌、『子供の科学』から取材を受け、特集されました!当該ページはpp.60-62です。とても面白く、そして歴史の長い雑誌なのでぜひ読んでみてください!

大阪大学素粒子実験研究室を訪ねて~したろう二泊三日京都大阪の旅~

高エネルギー加速器研究機構主催、第8回サマーチャレンジ2014から半年、ともに過ごしたプランク定数測定班のみんなでお世話になった大阪大学大学院理学研究科物理学専攻山中研究室へ見学することになりました。せっかく大阪に行くのだからついでに観光しよう…

rogyサバゲ CODE:NAKAYOSHI に参加してきた

ロボット技術研究会の広義部員の人々でサバイバルゲームを堪能しました!