haphysics blog - 幸福の物理ブログ

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

2013-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット85参加しましたァ!

戦利品 下図のようである。 もうすぐ新年! 年末までたっぷりと2013年を楽しめました! 来年もいい年でありますように!└(՞ةڼ◔)」<幸福なのでしたァ~!

消しゴムハンコ~2013年を振り返って~

今年彫った作品 これが今年の工大祭で彫ったテックちゃんハンコです。 テックちゃんかわいいですよね!! 「テックちゃん」は、2011年度に行われたキャラクター公募によって誕生した工大祭の公式マスコットキャラクターです。去年工大祭でテックちゃんの消し…

【第一回】Fraunhofer回折のための数学 ~Greenの定理~

Fraunhofer回折の導出のために…… 今週行われた第一回rogyゼミで、私はFraunhofer回折の解説をしました。 第一回rogyゼミ ~プレゼンを、プレゼント~ - 幸福の物理 そのなかで「このブログ内で詳細を書こうと思っています。」とブログにも書いたし、プレゼン…

第一回rogyゼミ ~プレゼンを、プレゼント~

Greenの定理とその証明

ついに、平成26年版理科年表[ポケット版]発売!!

悲しみの"あの日"から早2週間……。 平成26年版理科年表[ポケット版]発売延期のお知らせ・・・ - 幸福の物理 ついに生協に待望の『平成26年版理科年表[ポケット版]』が来ました! 本当に嬉しいです。今まで相棒(平成25年版理科年表[ポケット版]。)と一年間過ご…

『システム同定の基礎』を衝動買い

先週、部室にて勧められたのを今日思い出して買ってしまった。 きっと役に立つときがくるであろう。

ジョン「進化ァァアアアア!!!!!」

部室にて 部室でデジモンを鑑賞しているとき、突然"ジョン"が進化した!? 図1.ジョンが進化しているところ。 ジョンってなあに? rogyのマスコットキャラクター的存在です。詳細はよくわかりませんがカナダ出身だそうです。愛されて10年。

Legendre多項式の絶対値が1以下であることの証明

意外と?使う機会がある不等式「Legendre多項式の絶対値は1以下である」を証明してみました。というのも、どの文献にあたっても(※個人の感想です)見つけることができなかったからです。証明に著作権はないのでどうぞ自由にお使いくださいませ。

幸福の物理、始動!?

つくるもの、決まった! ついに制作物が決まりました。 それは…Helmholtzコイルだ! 図1.決意表明。 Helmholtzコイルって? 一言でいうと「一様磁場をつくる装置」―――。 よく物理の問題では摩擦を無視したり真空中であると仮定したりなど、あたかも当たり前…

平成26年版理科年表[ポケット版]発売延期のお知らせ・・・

今日生協で新しい理科年表を買おうとしたら延期のお知らせが・・・。 曰く印刷の過程でエラーがあったそうな。 残念だけど気長に待とう。

一次元調和振動子のシミュレーション[No.1]

量子力学の初心者卒業試験のような位置づけ(?)である一次元調和振動子のシミュレーションをしました。 一次元調和振動子の方程式や物理の詳細などは別の記事でとりあげるとして、今回は画像の掲載テストを兼ねて計算結果を出力した画像を貼り付けておきます…

ブログデビュー

友人らから意外にも簡単に出来ると聞いたので、ブログというものを始めてみました。 次式は数式表示テストです: