幸福の物理

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

初めてのUnity!2時間でゲームを作れた

概要

ゲームエンジンUnityを初めて使って、簡単なゲームを作りました!
作ったゲームはこのリンク先にあります。

動機

昨今、"VR"の発展により、3Dゲームや3DモデルといったCGが注目を集めています。
それは、私の所属するサークル、ロボット技術研究会でも例外ではありません。

参考文献
1. 新研究室「VR研」が出来ました – 東京工業大学 ロボット技術研究会公式ブログ
2. VR研 : Hololensが届きました – 東京工業大学 ロボット技術研究会公式ブログ

そのうちに、自分もコンピューターの世界で3Dモデルを動かしたくなってきました

手っ取り早く3Dモデルを動かす方法の一つに、Unityというゲームエンジンを使う方法があります。
Unityはロボット技術研究会でも使われていたので、その存在や用途などは知っていました。

参考文献
3. Unity : 東京工業大学 ロボット技術研究会
4. Unityでマイコンとシリアル通信したい! – 東京工業大学 ロボット技術研究会公式ブログ

そこで、今日は初めてUnityを始めることにしました。

初めてのUnity

Unity Personalをダウンロード・インストールし、 公式のチュートリアルに従って「玉転がし」ゲームを作りました。
参考文献
5. Unity - はじめてのUnity

Unityでは、スクリプトとしてC#を使うことができます。
偶然にも、昔C#を使ってゲームや二重振り子のシミュレーションを作った経験がありました。
おかげでC#の文法には苦労しませんでした。

参考文献
6. 【今日の進捗】自機弾出し、ファイル分割【シューティングゲーム】 - 幸福の物理

f:id:shitaro2012:20180505180244p:plain 図:作業中のUnityのスクリーンショット

初めて作った3Dゲーム

作ったゲームはこのリンク先にあります。
f:id:shitaro2012:20180505182039p:plain
図:作ったゲームのスクリーンショット
注意
2018年5月5日時点では、AndroidiOSで動かせません。。。

短時間で動かせるモノができるの……すごい。
また、気軽に作品を公開できるのも良いですね。モチベーションの維持につながります。

サークル内で「Unityは神」と崇められている理由が分かりました。

展望

Unityで物理現象をシミュレートしたり、物理現象を題材としたゲームを作りたいです。

└(՞ةڼ◔)」<Unityばんじゃ~ィ!