haphysics blog - 幸福の物理ブログ

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに、私も、タブレット

7インチタブレットげt 先週月曜日にヨドバシカメラのネット通販で購入しました。 注文したタブレットがまさか翌日火曜日に届くとは思いもしませんでした。 購入したタブレットはこれです。ASUS ME173シリーズ TABLET ベリーベリー・ブルーベリー ( Android …

溶接から見た熱伝導

続・溶接しました! 石川台地区にある工場でアーク溶接の講習を受けました(二週間ぶり二度目)。 [前回の溶接体験の感想は→溶接、始めました。 - 幸福の物理] 今回はいよいよ金属同士をくっつけることをしました。 さすがに間が空いたので、不安がありました…

【今日の進捗】自機弾射出【シューティングゲーム】

やっとできたァ~! └(՞ةڼ◔)」<zキーを連打連打ァ~! └(՞ةڼ◔)」<zキーをぎゅうゥ~! フラグを分割して解決!? 前回、思い通りに弾が飛んでいきませんでした。 【今日の進捗】自機弾出し、ファイル分割【シューティングゲーム】 - 幸福の物理原因はフラグ…

2014年度センター試験物理予想問題!?

今日はセンター物理の日! とある数学科の友人がセンター数学という名の皮を被った線形代数の問題をつくっていたので、それに触発される形でつくってみました。 題材は量子力学初級で必ず学ぶ「一次元調和振動子」を使いました。 解析的に解く方法はセンター…

【今日の進捗】自機弾出し、ファイル分割【シューティングゲーム】

誘惑(?)との格闘 C言語+DXライブラリで書いてますが、ある人はC++を、ある人はC#を勧めてくれました。 手を出そうと思ったのですが、闇云々と言う人もいたのでしばらくはC言語で書きたいと思います。 ファイル分割 混沌としてきたので分割してみました。 S…

物理を感じるシューティングゲーム制作、始めてました

つくってみた これが今日までに作ったゲーム(?)の画面です。動画ではないので動きを表現できず、遺憾です。しかしちゃんと動いてます。 どういうゲーム? 電磁気学を題材にした2Dシューティングゲームを目指しています。幸福ですね。 きっかけは突然に rog…

たのしい積分

留めらんねぇ・・・ レポートのキリが良くなりました。 しかし、(レポートは)もうちょっとだけ続くんじゃ。 結局、枚数は前回購入したステープラーの能力を超えてしまいます。 活躍できなくて残念・・・。 ステープラーを購入しました - 幸福の物理 格言「ヒ…

溶接、始めました。

初めての高電流 今日は石川台地区にある工場でアーク溶接の講習を受けました。 生まれて初めての溶接。溶接の難しさと楽しさを体験出来ました。慣れるまでは放電が安定せず、溶接棒がくっついては剥がし またくっついては剥がす・・・そんなことを繰り返して…

ステープラーを購入しました

あけましておめでとうございます! そしてど~ん 某レポート対策に購入しました。これ、力入れずともかなりの枚数の紙を留められるからすごい。 指にバッチンしたら簡単に大変なことになっちゃう・・・。 しばらくは某レポートに追われてます・・・。