haphysics blog - 幸福の物理ブログ

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

2016-01-01から1年間の記事一覧

【レビュー】第90冊平成29年度版理科年表を購入しました!

今年もやってきました、新作理科年表! そんなニュー理科年表をレビューしてみました。 今回はなんと初めて物理/化学部にコラムが掲載されました! ニュートリノ振動、ニホニウム、人工知能など、最近話題になった科学的話題が取り上げられています。

東工大ものつくりサークル対象Fusion360講習会に参加した

Autodesk社の製品、Fusion360の講習会が東工大の技術系サークル対象に石川台地区で行われました。 図のナニカは、曲がったものと角ばったものを組み合わせてレンダリングするまで10分程度しかかかりませんでした。これはすごい!

Maker Faire Tokyoという電子工作のお祭りに初めて参加した!

Maker Faire Tokyoという電子工作の大きな展示会で、「アナログ回路だけで微分方程式を解いてみた」を展示してきました。 企業の方も含め、様々な人と会話をすることができてとても楽しかったです。

iPhone4からXperia X performanceに機種変更した

5年ぶりにXperia X Performanceに機種変更しました! なんかもう、iPhone4は限界でした。

園遊会ε-近傍、開催!

今年も園遊会の隣でワイワイ楽しみました!今年は圏論と現代物理学をテーマに、合計40人くらいが楽しみました。

大学を卒業したから、学部4年間を振り返ってみたゾ!

今日、東京工業大学を卒業しました。これにて学士(理学)を修めたことになります。 さて、これから新たな挑戦をするにあたって、これまでに行ってきた活動、そして得られた技術や知識などをちょっとだけ振り返ってみたいと思います。

Twitterで見かけた積分を一般化してみた

卒業旅行を終えた翌日、Twitterでとある積分を見かけた。 簡単に計算できるかと思ってみたら、全く歯が立たず。 さて、どうしたものかと考えていたらガンマ関数の知られざる表情を目撃した。 ガンマ関数の多彩な表現に魅了されたしたろうは、置換積分や留数…