haphysics blog - 幸福の物理ブログ

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【新歓展示に向けて】Merritt et al. 4-coil~イチヨウは作れる~No.3

進捗は、事象の地平線へ 相対論や経路積分にかまけてたら時間がなくなってしまいました。地球の自転周期が大きくなればいいのに。。。 設計図ができた やっと設計図ができました! この通りに作るとこんな感じになります。 ひたすらフライス盤で削るだけなの…

“Effective C++” を てにいれた ▼

買っちゃったZE☆ 昨日、ついに待望の“Effective C++ 第3版(翻訳)”が発売したようです。Effective C++ 第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTI)作者: スコットメイヤーズ,小林健一郎出版社/メーカー: 丸善出版発売日: 2014/03/18メディア: 単行本(ソフ…

Setting up GLFW3 in Visual Studio 2012

内容 この記事はVisual Studio 2012にGLFW3を導入する方法をメモしたものです。私は以下に述べる方法で上手くいきましたが、だからといってすべての環境でできるという保証はありません。ご容赦ください。 長い戦いだった・・・。 検索して出てくる方法を幾…

えっ!?ロボット技術研究会では一般相対性理論も学べるだって!?

憧れの部長からチラシをもらった!! 部室にいったら憧れの部長からロボット技術研究会のチラシをもらいました。幸福だァ~! ロボット技術のための一般相対性理論のためのRiemann幾何学 ロボットをつくるためには自然科学の知識が必要です。特に光速に近い…

【新歓展示に向けて】Merritt et al. 4-coil~イチヨウは作れる~No.2

おしながき 今回の記事の内容は以下の通りです: Merrittコイルがつくる磁場のシミュレーターのソースコード Merrittコイルがつくる磁場のシミュレーターの解説 シミュレーター篇 前回、尺の都合上シミュレーターに関しては結果のみを掲載しました。 【新歓…

【新歓展示に向けて】Merritt et al. 4-coil~イチヨウは作れる~No.1

おしながき 今回の記事の内容は以下の通りです: Merrittコイルの紹介 Merrittコイルがつくる磁場の導出 Merrittコイルがつくる磁場のシミュレーション(結果のみ) 一様磁場発生装置は様々 「一様磁場」・・・。しばしば見かける物理の問題設定の一つです。一…

【新歓展示に向けて】東工大入試物理を「再現性」の視点で分析する

したろう、入試を再現するってよ 今年の新歓展示のテーマは「今年の東工大入試物理を再現する」に先月から決めていました。しかし、今年の問題は果たして再現できそうな問題だったのでしょうか。改めて確認してみます。 ここで、「再現」とは部室で作成可能…

【三日目】たわんだ振り子の軸、修正

部室で作業 三日目の今日は前回から替わって部室での作業です。 【二日目】たわんだ振り子の軸、修正 - 幸福の物理 今日は仕上げの作業、「4つの穴あけ」と「Eリングのための溝」です。 部室のフライス盤で 部室にあるフライス盤で軸部品に垂直な4つの穴を…

【二日目】たわんだ振り子の軸、修正

無慈悲な作り直し 以前、ものつくりセンターで軸部品を削りだしました。 【一日目】たわんだ振り子の軸、修正 - 幸福の物理 ・・・が、ベアリングを取り付けたらとてもガバガバでした。というわけで、作り直しを決意!しました。 四爪チャック・チャレンジ …

ThinkPad X61の液晶交換

事の発端は掃除の時・・・ 昨日のこと。掃除をするためにノートPCを床に置いていました。これが諸悪の根源で、うっかり踏んでしまったのです。軋む音が部屋に響いた時、全てを悟りました。それでも、僅かな可能性にかけて恐る恐るノートPCの電源を入れると――…