【今日の進捗】自機弾出し、ファイル分割【シューティングゲーム】
誘惑(?)との格闘
C言語+DXライブラリで書いてますが、ある人はC++を、ある人はC#を勧めてくれました。
手を出そうと思ったのですが、闇云々と言う人もいたのでしばらくはC言語で書きたいと思います。
ファイル分割
混沌としてきたので分割してみました。
SystemControlがピラミッドの頂点にあり、他のファイルのデータのやり取りを仲介します。
Playerは自機のデータ保持、初期化、計算、描画、終了処理をします。
PlayerShotは自機の弾のデータ保持、初期化、計算、描画、終了処理をします。
従来のグローバル変数を全てやめ、ゲッターとセッターでデータをやり取りするように変更しました。
自機弾の出現
zキー入力で弾が出現します。
どう見てもライターの火をつけているところです。
まだ弾は自機から離れません。どうすればいいのでしょうか。
次は自機弾の完成、敵の描画を目標に頑張りたいです。
食らえェ~!>└(՞ةڼ◔)」一ニ三弾