haphysics blog - 幸福の物理ブログ

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

日本物理学会に行ったついでに花見をした

初めての学会

 人生で初めて学会に行きました。日本物理学会という学会です。
www.jps.or.jp
というのも、日本物理学会第70回年次大会が近くで行われていたからです。
場所は早稲田大学早稲田キャンパスで2015年3月21日(土)から24日(火)まで開催しているとのこと。
せっかくなのでちょっと覗いてみました。

f:id:shitaro2012:20150323235418j:plain
Fig1.早稲田大学早稲田キャンパス西門前。

 講演は諸々の手続きが必要だったので断念。
そこで実験装置を作っていらっしゃる各企業の展示会を見て回ることに。
 様々な企業の説明担当の人といろいろなお話ができてとても楽しかったです。

今日、ついに東京でサクラ開花宣言

 会場に向かっている間に開花宣言がでたようです。
www.tenki.jp
日本物理学会会場の早稲田駅から帰宅するときにちょうど九段下駅を経由するので
靖国神社にある標本木を観察することにしました。
本当にサクラが咲いているのか、観測しないとわからないですからね。

f:id:shitaro2012:20150324000134j:plain
Fig2.靖国神社の社号標と第一鳥居。
f:id:shitaro2012:20150324000149j:plain
Fig3.靖国神社の中門鳥居と拝殿。

 東京の桜開花の標本木は靖国神社境内の能楽堂にあります。

f:id:shitaro2012:20150324000512j:plain
Fig4.靖国神社能楽堂(左)と標本木(右)。
f:id:shitaro2012:20150324000624j:plain
Fig5.桜の標本木と書かれた看板。

 さて、本当に桜は咲いたのでしょうか?

f:id:shitaro2012:20150324000718j:plain
f:id:shitaro2012:20150324000727j:plain

ああ、桜の美しきことよ!確かに咲いていましたね!

 来週あたりが桜の見頃になるのでしょうか。
いよいよ春らしい色に染まりますね。楽しみだ!