haphysics blog - 幸福の物理ブログ

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

溶接、始めました。

初めての高電流

 今日は石川台地区にある工場でアーク溶接の講習を受けました。
生まれて初めての溶接。溶接の難しさと楽しさを体験出来ました。

慣れるまでは放電が安定せず、溶接棒がくっついては剥がし
またくっついては剥がす・・・そんなことを繰り返してました。

次回は金属同士を溶接するみたいなので楽しみです。

f:id:shitaro2012:20140109225824j:plain
図:今回講習でアーク溶接を扱った際に練習でつくった作品。SSRはロボット技術研究会の略称かなんからしい。

物理を感じる

 ところで電流が非常に大きいとどうなるんですかね。
溶接しながらずっと場について考えていました。
なんだか面白そうだなって。

└(՞ةڼ◔)」<次回も幸福幸福ゥ~!