haphysics blog - 幸福の物理ブログ

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

【今日の進捗】自機弾射出【シューティングゲーム】

やっとできたァ~!

f:id:shitaro2012:20140121132958p:plain
└(՞ةڼ◔)」<zキーを連打連打ァ~!

f:id:shitaro2012:20140121133011p:plain
└(՞ةڼ◔)」<zキーをぎゅうゥ~!

フラグを分割して解決!?

前回、思い通りに弾が飛んでいきませんでした。
【今日の進捗】自機弾出し、ファイル分割【シューティングゲーム】 - 幸福の物理

原因はフラグにありました。
前回はzキーが入力されたら1、入力されていないなら0となるzキー入力フラグを用いてショットを描画していました。
この場合、もしzキーを押し続けたならば(つまりフラグが1のまま)弾は初期化され続け、
初期位置にずっと同じ絵を描画し続けてしまいます。
つまり、zキーを入力しても弾は前に進んでいくことはないのです。
また、zキーを離した途端描画されなくなります。
つまり、弾は瞬間的に消えてしまいます。

そこで、今回新たに弾描画許可フラグを設けました。
このフラグはzキーが入力された(正しくはzキー入力フラグが1)ならば1、画面外に消えたら0となるフラグです。
このフラグの導入により、ついに弾が前に進むようになりました!

次は敵?

弾が(とりあえず)描けたので、次は敵の描画をしてみたいです。

弾弾弾三ニニ一└(՞ةڼ◔)」<イエスイエースゥ~