haphysics blog - 幸福の物理ブログ

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

物理を感じるシューティングゲーム制作、始めてました

つくってみた

これが今日までに作ったゲーム(?)の画面です。動画ではないので動きを表現できず、遺憾です。しかしちゃんと動いてます。

f:id:shitaro2012:20140114232842p:plain

どういうゲーム?

 電磁気学を題材にした2Dシューティングゲームを目指しています。幸福ですね。

きっかけは突然に

 rogyゼミでゲーム作りは以外にも簡単であること、そして何より楽しいことであると聞いたのがゲーム作成のきっかけの一つです。
 最大の動機は突然エンディングの映像が浮かんできたことです。それはゼミの翌週あたりの風呂場での出来事でした。

頼もしい仲間たち

 作成にあたって、プログラムに長けている二人の友人からアドバイスをもらいました。
情報を交換できる人間が身近にいるのも、ロボット技術研究会の魅力の一つです。

現在の進捗

キーボードの十字キーが入力されれば、そのキーの示す方向にキャラクターが移動します。
シフトキーを押しながら十字キーを入力すれば低速移動ができます。

今後の予定

自機は動かせるようになったので、次は…
・弾の射出
・敵キャラの描画と移動制御
です。それができたら当たり判定などをつけていきたいと思います。

└(՞ةڼ◔)」<幸福幸福ゥ~!