haphysics blog - 幸福の物理ブログ

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

ThinkPad X61の液晶交換

事の発端は掃除の時・・・

 昨日のこと。掃除をするためにノートPCを床に置いていました。これが諸悪の根源で、うっかり踏んでしまったのです。軋む音が部屋に響いた時、全てを悟りました。それでも、僅かな可能性にかけて恐る恐るノートPCの電源を入れると―――。
f:id:shitaro2012:20140302131910j:plain
 なんということでしょう。見事に割れてました・・・。このサブノートPCはプログラミング用に使っていたので早急に対処しなければなりません。

ドナー、現る。

 今年の1月、中古屋でThinkPad X61(7675-A63)を1万円で購入しました。*1一方、今回液晶を割ってしまったのは一昨年の8月に購入したThinkPad X61(7673-J2J)です。
 つまり、両者ほぼ同じ型なので7675-A63の液晶を7673-J2Jの液晶に替えることができる・・・かもしれないのです。

交換作業

 ThinkPad X61は分解しやすいためか、各部品の分解手順が多く入手できます。今回行う液晶交換も
ググるとこの通り。
thinkpad61x 液晶 交換 - Google 検索
検索で引っかかった情報を頼りに交換作業を進めました。

 3+6+6本のネジを抜くとホスト側の液晶が取れました。ここで知ったのですが、ThinkPad X61の液晶にはいくつか種類が存在するそうで相性によっては正常作動しないという。不安を抱きながらゲスト側の液晶も取り除きました。
f:id:shitaro2012:20140302133512j:plain
↑上がホスト側の割れた液晶。下がゲスト側の液晶です。

 どうやら両者とも全く同じ型でした。一安心です。配線だけをつないで電源を入れると・・・。
f:id:shitaro2012:20140302140514j:plain
やった!移植成功だ!

ついでに・・・

 キーボードも交換してみました。
f:id:shitaro2012:20140302140835j:plain
裏返しにしてキーボードのマークがプリントされたネジを外すだけでキーボードが外れます。

教訓

ノートPCの液晶を割ると面倒臭い
以前レッツノートCF-SX1の液晶を割った時は交換に5万円かかりました。液晶を大切にすることが重要なんですね。

└(՞ةڼ<)」<復旧したぞォ~!

*1:後に、これは通信モジュールが搭載されてないことに気付き、もっぱらデータの保存・管理にしか使いませんでした。