読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福の物理

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

東京マルイ 次世代電動ガン AKS74U を修理した

ハンドガード内部のネジのゆるみは仕様?

 前回紹介した東京マルイ次世代電動ガンAKS74Uの追記です。shitaro-happy-physics.hatenablog.jp

 自室でフロントサイトの調整をしていた時のこと。フルオートで数回撃ち終わった時に突然ハンドガード辺りからカランという音が聞こえた。その後、本体を振るとやはりハンドガードからカラカラと音が聞こえる。どうやら内部でネジがとれたようだ。

 東京マルイ次世代電動ガンAKS74Uのハンドガード内部のネジがとれるこの症状はこのレビューに言及されていた。
次世代AKの注意点 - かもめ軍曹さんの装備レビュー | サバゲーる
やはりネジが緩みやすいのだろうか。もし同じ電動ガンを持っているならばこのハンドガード内部のネジの緩みに気をつけるのがよさそうだ。

分解してみた

 ネジを再び取り付けるべく分解してみた。電動ガンを分解することは初めてのことだが、説明書に分解方法が記されているので容易にできた。
 ハンドガードを取り外すために説明書のp.27「ヒューズ交換のしかた」を参照した。

 必要な道具は

  • 2mm六角レンチ(付属品に含まれている六角レンチはこれを満たす)
  • プラスドライバー

フラッシュハイダーを外す

 フロントサイト部分についているロックピンを押し込みながらフラッシュハイダーを回して取り外します。フラッシュハイダーが取り外されるとフロントサイト底部のネジ2本を確認できます。このネジは2mm六角レンチで取り外すことができます。
f:id:shitaro2012:20150906135801j:plain

フロントサイトを外す

 フロントサイト底部にある2本のネジを2mm六角レンチで回して取り外します。これらのネジを取り外したらフロントサイトの固定が外れるのでそれを前方にスライドさせて外します。
f:id:shitaro2012:20150906135845j:plain

 フロントサイトを取り外すとハンドガードキャップ上部に1本のネジが確認できます。このネジは2mm六角レンチで取り外すことができます。
f:id:shitaro2012:20150906135856j:plain

ハンドガードキャップを外す

 ハンドガードキャップ上部にある2本のネジを2mm六角レンチで回して取り外します。このネジを取り外したらハンドガードキャップの固定が外れるのでそれを前方にスライドさせて外します。ハンドガードキャップを取り外すとハンドガードキャップを取り外すことができます。
f:id:shitaro2012:20150906135919j:plain

ハンドガードを外す

 ハンドガードをまず前方にスライドさせます。ハンドガードの突起がレシーバーから外れたらハンドガードを下側に外します。これでハンドガードを外すことができました。

とれたネジとご対面

 ここでネジが床に落ちた。写真中の指示棒で示されている場所のネジがとれてしまったようだ。
f:id:shitaro2012:20150906135948j:plain

 他のネジはネジロック剤で固定されているのだろうか、とても固く締められている。とれてしまったネジだが、ネジロック剤は持ち合わせていないのでドライバーで固く締めるだけの処置を施した。後日部室にあるネジロック剤で固定しようと思う。