haphysics blog - 幸福の物理ブログ

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

【したろう夏のサマーチャレンジ2014】後日談その2:聖地巡礼

テレビの舞台!?

 なんとBelle IIは「ガリレオ」と「エヴァンゲリオン」の舞台として登場していた!?

裏・サマーチャレンジ

 サマーチャレンジが終了した翌日の28日。私たち「プランク定数をはかろう」演習班はBelle II測定器のより深い部分を見学させてもらいました!というのも、演習のスタッフさんの中にBelle実験に携わっている人がいて、放射線などの手続きを済ませて案内してくれることになったからです!この見学、関係者とつながりがないとなかなかできないとかなんとか。
 実はこのBelle II測定器のあるつくば実験場、フジテレビの連続ドラマ「ガリレオ」やアニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」に登場したという。そんなスポットを巡りながら測定器とその周辺部を探索しました。

ド迫力のBelle II測定器

 サマーチャレンジ期間中もBelle II測定器を上から見下ろしました。

【したろう夏のサマーチャレンジ2014】サマーチャレンジ4日目! - 幸福の物理
どうやら大人数では安全上の理由から上から見下ろすことしかできないそうです。
 しかし、今回は人数的にその条件をクリアすることができたので堂々と見学ができました。
f:id:shitaro2012:20140830005553j:plain
 地上から見たBelle IIはとても大きくて迫力がありました。

湯川学の気持ちになって?

 ドラマ「ガリレオ」第一話冒頭ではBelle IIの中で会話してるシーンがありました。早速、私も潜入してみました!
f:id:shitaro2012:20140830005928j:plain
 真ん中で白衣を着ているのが私です。やっぱり大きいなあ!
f:id:shitaro2012:20140830010447j:plain
 この階段はドラマで湯川学らが降りるのに使った階段です。この階段の途中にエレキハットと呼ばれる部屋があります。実はこのエレキハット、あるアニメに登場していたのですが・・・?
f:id:shitaro2012:20140830011007j:plain
 ちなみにここでは帽子を着用することが義務になってます。ドラマではものすごい特別な許可のもとで撮影したそうです。ご安全に!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破のワンシーンとして

 ついさっき日テレで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が放送されていました。改めて見ると「言われなきゃ気づかないよ!」って思いました。「ガリレオ」でBelle IIが写っていたのはモロ出しだったからわかったのですが、エヴァの方は全く知りませんでした。
f:id:shitaro2012:20140830012312j:plain
 ここはBelleII内部にあるエレキハットと呼ばれる部屋の一部。実はこのスポットは加持リョウジがタバコを片手に、エヴァ4号機の爆発四散が本当に事故であったのか考えているシーンに使われていたのです。
f:id:shitaro2012:20140830020656j:plain
 ちょっと前までは配線がアニメのように混沌としていたそうですが、現在は片付けれられたそうな。建設途中だから建設が終わったら再び混沌とする?
 ちなみにこのエレキハット、というか実験施設全体は禁煙です。絶対に真似をしてはいけません。けれどもNERV本部だったら大丈夫なのかも?

f:id:shitaro2012:20140830014859j:plain
ここはBelleII測定器のそばの通路です。写真右側にBelle IIがあります。注目すべきは写真左側にあるゴミ箱です。実はこのスポットは綾波レイ碇シンジの捨てたウォークマンを発見するシーンに使われていたのです。
f:id:shitaro2012:20140830020441j:plain
 右側の階段は一つ上で紹介した階段です。アニメの方が狭く感じられますね。
 ちなみにレイのいる場所の奥に見える階段は、実際には施設の対角線上にあります。シーンが栄えるようにわざわざ合成したという推測が・・・?

└(՞ةڼ◔)」<巡礼ィ~!