haphysics blog - 幸福の物理ブログ

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

チーム12の柱として、フライス。

ちょっと久しぶりなフライス盤

 サマーチャレンジのために少し間が空いてしまいました。今日、久しぶりにフライス盤を回しました。
 つくるものはただひとつ、チーム12*1の部品です!

作業風景と成果

 要領よく生きている機械系、もりゅう*2が不器用な生き方しかできないしたろうにタスクを投げてきやがったので早速とりかかりました。
 やることは単純で、10角アルミパイプを切って削って穿つだけ。でも久しぶりの操作なので慎重にゆっくり急ぎました。
f:id:shitaro2012:20140830234848j:plain
↑部室にて撮影。フライス盤で切削しているところです。
f:id:shitaro2012:20140830235154j:plain
↑バンドソーで必要な長さ+αを切り出して、両端をフライス盤で削ったもの。これでもりゅうはバンドソーを使う必要がないのです。
f:id:shitaro2012:20140830235251j:plain
↑ついでに三本ほど穴を空けました。ここまででひと通りの基本操作を思い出しました。

チーム12のこれからは?

 私はチーム12の名誉下請けとして関わっているために、全体で何をやろうとしているのか分かりません。けど進捗してるみたいですよ。

*1:ロボット技術研究会では毎年部内でロボットコンテスト(通称ミニコン)が開かれます。チーム12はミニコンに出場するチームの一つで、12年度入学の部員が集ったミニコンチームなのです。

*2:rogy12の一人。主に機械を司る。 もりゅー : 東京工業大学 ロボット技術研究会