haphysics blog - 幸福の物理ブログ

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

【したろう夏のサマーチャレンジ2014】後日談その1:戦利品

数々の戦利品

 サマーチャレンジの期間中、購買や見学の先々で色々なものを入手しました。その一部を紹介します。

サマーチャレンジシリーズ

サマーチャレンジTシャツ

 事前申込みで購入したのがこのサマーチャレンジTシャツです。今年のサマーチャレンジのテーマカラーと同じ色のTシャツです。
f:id:shitaro2012:20140829231240j:plain
 ちなみに、事前申込みの際に袖口に10字以内で任意の文字列を刺繍するってことでした。だからこんな文字列を刺繍をしてもらいました。
f:id:shitaro2012:20140829231247j:plain

サマーチャレンジトートバッグ

 初日に渡されたのがこのトートバッグです。この中に色々な資料が入ってました。サマーチャレンジ中は物を運搬するのに重宝しました。
f:id:shitaro2012:20140829235232j:plain

高エネルギー加速器研究機構シリーズ

KEKキャップ

 KEKのロゴが入ったキャップです。工作機械を使う時に使えるかな?
f:id:shitaro2012:20140829231857j:plain

KEKポロシャツ

 ポロシャツが売っていたと知っていれば服を10kg以上持っていく必要なんてなかったのに・・・。落ち着いたデザインの服ですね。
f:id:shitaro2012:20140829232004j:plain

KEKマグカップ

 KEKのロゴが入ったマグカップです。部室に持って行こうかな?
f:id:shitaro2012:20140829235732j:plain

CP対称性の破れシリーズ

CP対称性の破れTシャツ

 小林・益川両氏が提唱したCP対称性の破れ。そのCP対称性の破れを表した数式がデーンと載ったTシャツです。
f:id:shitaro2012:20140829232742j:plain

CP対称性の破れトートバッグ

 CP対称性の破れを表した数式がプリントされているトートバッグです。CP対称性の破れを持ち歩こう!
f:id:shitaro2012:20140829232907j:plain
 ちなみにプリントされている部分を拡大するとこんな感じ。
f:id:shitaro2012:20140829233129j:plain

ヒッグスボソンTシャツ

 この世界に質量と呼ばれるアレをもたらした粒子、ヒッグスボソングルーオン同士を融合させるとヒッグス粒子が生まれます。その仮定を表したファインマン・ダイアグラムをプリントしたのがこのTシャツです。
f:id:shitaro2012:20140829233626j:plain

International Linear Collider Tシャツ

 加速器と言えば円。そんな固定概念を吹っ飛ばす直線型加速器を世界中の研究機関がつくろうとしています。
ILC PROJECT[国際リニアコライダー計画]
 そんなILCのアレをプリントしたのがこのTシャツです。
f:id:shitaro2012:20140829234537j:plain

クリアファイル

f:id:shitaro2012:20140829234647j:plain
 写真上がILCの予想図が描かれたクリアファイル、写真下が標準理論クリアファイルです。

クォークマターカードゲーム

 ハンガリーの2人の中学生が考えた、1~9人用カードゲーム。量子色力学を遊びながら学べるかも?もうすぐ行われるロボット技術研究会恒例の合宿に持っていきます。みんなで一緒に遊ぼう!
f:id:shitaro2012:20140830002108j:plain

エアロゲル

 軽くて断熱性の高い丈夫な物質。シンチレータとして使っているらしい。粉々になったエアロゲルは肺に刺さるおそれがあるために注意しなければならないとのこと。
f:id:shitaro2012:20140830000157j:plain

光ファイバ

 フォトンをほぼ減衰させることなく運ぶすごいケーブル。入ってきた光を緑色に変換する特注品らしい。手で触ったりエタノールに浸すとケーブルが劣化してしまうから注意とのこと。でも触っちゃう。ちなみに昼間に外でこのファイバーを見るとめちゃくちゃ光る。ブラックライトにあててもめっちゃ光る。
f:id:shitaro2012:20140830001008j:plain

└(՞ةڼ◔)」<宝物ォ~!