haphysics blog - 幸福の物理ブログ

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

デジカメ、はじめました。

明日から始まるサマーチャレンジに備えて

 【祝】KEKサマーチャレンジ2014 内定! - 幸福の物理で書いた通り、明後日からサマーチャレンジ2014が始まります。チェクインが8/18なので、実質明日からサマーチャレンジが始まることになります。またとない貴重な経験ができる機会・・・。これを思い出として残せるよう、デジタルカメラを初めて買うことにしました。

 購入したカメラはSONY社が出しているデジタルカメラ、「Cyber-shot WX350」です。

スマフォのカメラとは差別化されたデジカメを

 今や携帯やスマートフォン、果ては携帯ゲーム機にもカメラが標準搭載されている時代。画質を気にしなければすぐにSNSなどで共有できるために使い勝手がいいのです。だから今までデジタルカメラを購入するという動機が弱かった。

 今回はこうした標準搭載されたカメラとは差別化されたジタルカメラを購入することを目標に、予算2万円前後で検討していました。具体的には遠くのモノを撮影できるか否かを重視しました。いくつか候補があったのですが、値段とバッテリーの持ちを考えてWX350購入に踏み切りました。

決め手は望遠

 試しに東工大を散策して写真を撮ってきました。
f:id:shitaro2012:20140817211349j:plain
↑ウッドデッキ中央部から撮影した本館。
f:id:shitaro2012:20140817211409j:plain
東工大附属図書館。通称「チーズケーキ」
f:id:shitaro2012:20140817211413j:plain
↑変な見た目が特徴の百年記念館。私は「かまぼこ」って呼んでます。

 今までデジカメを使ったことがなかったからか、写真の写り具合に満足してます。とても綺麗に撮れるんですね。

 光学20倍、全画素超解像40倍ズーム撮影ができるのが特徴ということで試してみました。
f:id:shitaro2012:20140817212014j:plain
この時計、実は本館の時計なんです。ウッドデッキ中央部から撮影した本館と同じ場所で40倍ズーム撮影を行ったときの写真です。ひび割れ具合など、今まで見ることのできなかった細かなところまでしっかりと写ってます。また、手ぶれ補正もよく効いていてズームしてもブレのない写真を撮ることができました。

f:id:shitaro2012:20140817212252j:plain
↑この写真が撮りたかった!東工大の本館屋上では東京タワーとスカイツリーが同じ高さであるように見えるスポットがあるのです。この写真も40倍ズームで撮影をしました。

というワケで、非常に満足しています。

これからの素材のお供に?

 実質明日からのサマーチャレンジ、そして来月はロボット技術研究会の合宿が控えてます。これから旅行するとき、積極的に素材をとっていきたいと思ってます。

└(՞ةڼ◔)」<はい幸福ゥ~!パシャ