haphysics blog - 幸福の物理ブログ

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

【一日目】たわんだ振り子の軸、修正

(今年)はじめての旋盤

 今日は一年ぶりにものつくりセンターの旋盤を使用しました。大きい旋盤は回すと気持ちいいですね。仕上がりも非常にキレイになる。

回さざるを得ない理由

 曲がってました。振り子の主軸が。原因は狭い領域に無理やり押し込んだからだと思います。
f:id:shitaro2012:20140224144027j:plain
↑きれいな「への字」を描いてますねぇ・・・

時というものは残酷だ

 加工中根本から折れてしまいました・・・。長すぎたのが原因です。二度目の加工ではセンタードリルで穴を掘り、部材を支えました。
 っとここで時間切れ。明日、明後日は大学入試のために作業はお休みです。明後日以降に持ち越しです。
f:id:shitaro2012:20140224195629j:plain

└(՞ةڼ◔)」<回る回るゥ~!