幸福の物理

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

GLFW、始めました。

試しに描いたこんなモノ

f:id:shitaro2012:20140207194709p:plainf:id:shitaro2012:20140207194714p:plain

└(՞ةڼ◔)」<コイツ…動くぞォ…!?

Ubuntu 13.04でGLFW

GLUTからの脱却?

 時間ができたので、今日はGLFWの環境設定に取り組みました。
GLFWはOpenGLを使いやすくするツールキットです。
GLFW - An OpenGL library
 GLUTと同じようなものですが、メインループを自分で書くといった特徴があります。曰くゲーム向きだとかなんとか。

 前々から気になっていたので、今日さっそく触ってみました!

持つべきものはすごい友

 GLFWの導入は下記URLを参考にしました。
How to build & install GLFW 3 and use it in a Linux project - Stack Overflow
 ・・・のだが、なぜかmakeのところでエラーが出て困ってしまいました。
しかし、部室にいた某すごい友人の指摘により解決しました。
 どうやら管理者権限とやらでmakeをしないといけないようです。
つまり

  • make -> sudo make
  • make install -> sudo make install

のようにsudoを付けなければならないとのこと。
ありがとう、我が友よ!

描画描画〜

 なんとか環境が整ったので、下記URLを参考にこの記事トップの画像を描画してみました。
GLFW: Getting started

 この記事トップの画像は「縦640、横480のウィンドウに長さ1.2の三角錐を\( \vec{n} = (1.0, 0, 1.0) \)周りに回転運動している様子を描画する」を実行したときのスクリーンショットです。

 これからこのGLFWを利用してシミュレーションができたら幸福ですね。


└(՞ةڼ◔)」<動けェ〜物理!