幸福の物理

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

【したろう夏のサマーチャレンジ2014】サマーチャレンジ6日目!

白衣の魅力が伝わった!!

 ついに白衣を自主的に着たくなった人が現れました!同じ演習の班員でとにかく陽気な人です。白衣に魅せられた者の輝く姿をご確認ください。
f:id:shitaro2012:20140824223332j:plain

今日の風景:あざといネコ

 宿舎に戻る途中、道端に寝ているネコに出会いました。このネコ、人間に慣れすぎているデキるネコでした。
f:id:shitaro2012:20140824223142j:plain

最後の講義:放射線

 東京工業大学では放射線の基礎と応用 - TOKYO TECH OCWという講義があり、私はこの講義を今年受講しました。だからサマーチャレンジ最後となる講義、放射線科学を聞くことで更に放射線に対する深まりました。

演習山の麓

 今日はいよいよプランク定数測定のための核心に迫る実験結果がでました。一方、仮説を二つ立ててどの仮説を採用すべきかを議論しました。
 複数の仮説からある一つの仮説を採用する方法の一つをTAさんから教えてもらいました。その方法とは「仮定のより少ないものを採用する」です。明日の演習ではこの仮説を元に実験を詰めていってプランク定数をバチッと求めます!

└(՞ةڼ◔)」<広がる白衣の輪ァ~!