haphysics blog - 幸福の物理ブログ

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

PICを諦めてSTM32F4Discoveryを買った

8bitPICマイコンではダメだった・・・

 以前購入したPIC18F87K90TFT液晶モジュールCP2401T-Cを光らせて遊んでました。
f:id:shitaro2012:20150118000837j:plain

 目標は15FPSだったのですが一向に描画速度が改善されません。おそらく、というか絶対CPUでIOポートを制御して描画してるからだと思います。だからDMAで解決すると思うのですが、8bitPICにそのような機能は見当たらない・・・。このままではゲームボーイカラーが再現できない・・・。

 探している途中、STM32Fxに備わっているFSMCという素敵な機能に出会いました。

 なるほど、STM32なら・・・。

 というわけでPICは一旦諦めてSTM32で動画に挑戦することにしました。とりあえず諸々の知識が蓄積するまで壁の高い問題を保留して、簡単な方から先に取り組むということです。

買っちゃいました、STM32F4Discovery

 rogyの中で今一番アツいのがSTM32のF4ってヤツだったのでそれに乗っかろうと購入しました!
f:id:shitaro2012:20150118002056j:plain

 実はゲームボーイアドバンスってARMマイコンが載っているのですね。
 ゲームボーイカラーの再現は一旦保留して、当面はゲームボーイアドバンスの再現を目指します。