haphysics blog - 幸福の物理ブログ

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

ウランもらった

初めて見た"生ウラン"

f:id:shitaro2012:20140612235202j:plain
↑この黄色い粒が燐灰ウラン石だそうな。

「このウラン、売らん!やる!」

 今日、地球惑星科学科に在籍している友人から燐灰ウラン石を譲り受けました。入手までの経緯を3行で説明すると次のようになります。

ぼく「今、物理学実験で放射線に関する実験をやってるんだ」
友人「へー、ところでウランあげようか?」
ぼく「アヒョwww」

 彼曰く、火山岩などには多くの重たい元素が含まれているそうです。意外!

ウランの物性?

光ります

f:id:shitaro2012:20140612235341j:plain
↑紫外線をあてると励起されて光ります。

α線はショボイ?

f:id:shitaro2012:20140612235536j:plain
ウラン238から飛び出るα線の空気中での飛程を計算するとおよそ3cmになります。

霧箱作るか~~~

 折角線源をもらったので放射線にまつわる実験をしてみたいです。とりあえずは工大祭で霧箱を展示しようと考えてます。

 しばらくは使わないのでアルミケースにいれて封印しておきます。もしなにかおもしろい実験があれば教えてください。

└(՞ة ڼ◔)」<α崩壊ィ~!