haphysics blog - 幸福の物理ブログ

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

恋に焦がれて愛するbot☆Rubyでbot、始めました!

はじめてのbot

 bot、はじめました。
聖清白神龍ピルフィスナードbot (shitaro_chu2) on Twitter
 どうやら最近rogyではbotをつくるのが流行っているらしい。

キッカケは""勢い""

とある物理学科のやりとり

今週金曜日の昼休みにて・・・

私「高度な物理学科ネタbot欲しいwwwwww」
みんな「おまwww作ればよくねwwwwww」
私「おkwwww作るわwwwwww」

というわけで作る決意を固めました。
ただ、何で作るかは霧の中で・・・。

後輩からの手招き

 その日の夕方、部室にて後輩からの連成振動についての質問に答えたら、お礼にRubyを勧められました。
聞くところによると、その後輩はRubybotを作ったことがある。
じゃあRubyで作ろう!
こうして、初めてのbot制作をRubyですることに・・・。

はじめてのRuby

 その後輩からこの記事を教えてもらい、参考にさせて頂きました。
rubygems の twitter を使って、簡単な bot を作ってみた - やる気のないはてだ(A boring diary)

 しかし、私のRuby歴は1日*1なのでまだまだ自由に遊べません・・・。今のところ、文字列をつぶやくことしかできません。これからRubyを色々弄って、機能を充実させたいです。

今後はまず、リプライを飛ばすところから実装してみたいです。

└(՞ةڼ◔)」<botぽよォ~!

*1:2014年5月3日現在。