幸福の物理

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

ロボコンの国際大会に初出場を果たした東工大を応援した!

ロボコンの国際大会に初出場!

f:id:shitaro2012:20170827231339j:plain

今日、私は大田区総合体育館で開催されたABUロボコンを観戦してきました!

実は、私の所属する東工大ロボット技術研究会がこのロボコンの国際大会に初出場したのです!

というのも、ロボット技術研究会は国内予選であるNHKロボコンで初優勝をしたからです!

www.titech.ac.jp

ABUロボコンとは

Asia-Pacific Broadcasting Union(ABU: アジア太平洋放送連合)と呼ばれる組織が主催する国際的なロボットコンテストです。

この国際大会に出場するためには国内予選で勝ち上がらなければなりません。

日本ではNHK学生ロボコンがその国内予選として位置づけられています。

今年は日本がABUロボコンのホスト国なので、国内予選の1位と2位の大学、つまり 東京工業大学東京大学がABUロボコンに出場しました。

とてもアツい戦いだった!

結果はベトナムの優勝でした!なんとベトナムはこれが6度目の優勝というので驚きです。

www3.nhk.or.jp

東工大はベスト4でした!感動をありがとう!

他のチームの対戦もすごく盛り上がりました。 ほんの数秒の駆け引きで勝敗の決まる試合が連続し、とても興奮しました!

詳しい試合内容は、9月18日の10:05~10:59にNHK総合テレビで放映されます。 ぜひ私が感じた興奮を体感してください!

最後に

各チームおつかれさまでした!

こんなに熱くて面白い試合を見せてくれてありがとう!