読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福の物理

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

園遊会ε-近傍、開催!

イベント

今年も園遊会の隣で

f:id:shitaro2012:20160410202650j:plain
園遊会ε-近傍!物理学交流会と圏遊会の合同開催!

 去年、新入生ではないがために園遊会の参加資格を持たない我々は、園遊会で楽しみました。
shitaro-happy-physics.hatenablog.jp
 そして2016年、再び園遊会の隣企画が起こりました。

物理学交流会

 まず、私が企画した「物理学交流会」です。
物理学科では例年物理学科歓迎会と呼ばれる、物理学科に配属された新2年生を祝う会が行われていました。
しかし、今年は行われない*1そうな。
それはあんまりなので、物理学を通じて上下関係なく交流する場を設けようと考えました。

[参考]物理学科歓迎会の概要
shitaro-happy-physics.hatenablog.jp

圏遊会

 次に、「圏遊会」です。
twipla.jp
最近、圏論の機運が高まっているらしく(?)、園遊会*2を掛けて軽いノリで企画したもの、らしい。

様子

 物理学交流会には同期、下級生、新入生、さらには他大学生も参加してくれました。おおよそ15人程度でした。
トポロジカル絶縁体量子コンピュータ、量子ダイナミクスなど様々な物理について語ることができました。

 圏遊会は物理学交流会のすぐ隣で行われました。とても多くの人が集い、議論してましたね。2,30人くらいですかね。
口惜しいことに、彼らの議論には参加しなかったので、詳細などは分かりません。
来年?に期待です。

謝辞

 参加者のみんな、ありがとォ~!

*1:要出典

*2:くにがまえとか中身のぐちゃぐちゃ具合とかでぱっとみ似てません?