読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福の物理

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

【はしれ、したろう】3時間20分以内に徒歩で二子玉川駅から秋葉原千石電商へDockケーブルを買いに行け!

注意

走れませんでした。体力ください。

なんて日だ、充電ができなくなった!

 ゴールデンウィークということなのでArch Linuxというものに手を出しました。
そのセットアップ中、突然iPhone4が痙攣し始めた。
充電とそうでない状態が激しく振動しているのだ。
しばらくしてとうとう充電ができなくなった。

f:id:shitaro2012:20150504230432j:plain
ああ、Dockケーブルの根本が断線しているではないか!
なんてことだ、このままではiPhone4の充電ができない。
というわけで徒歩で二子玉川駅から秋葉原にある千石電商まで
Dockケーブルを購入しに行く
ことにしました。

約18km、予想所要時間3時間40分。残された時間は、3時間20分…。

 15:42分に二子玉川駅に到着。ここから秋葉原にある千石電商2号店を目指します。
 千石電商の閉店時間は19:00です。つまり、残された時間は3時間20分。そして残された充電量は63%―――。
f:id:shitaro2012:20150504231521p:plain


以下、地図中のフキダシの色は体力的限界を意味します。
赤いほど脚の痛みなどに襲われてつらい思いをしています。

二子玉川駅~渋谷駅

f:id:shitaro2012:20150504231559j:plain

二子玉川駅

 テオ・ヤンセンのロボット?が展示されていました。
時間があればもっとゆっくり見たかったです。www.art-annual.jp

駒沢大学駅

 ここから突然人口密度が大きくなりました。若い男女が多くいました。
どうやらこの辺りで肉フェスが開催されていたようです。nikufes.jp

三軒茶屋

 再び人口密度が大きくなりました。実は三軒茶屋駅の外を歩くのは人生で初めてです。
電車ではよく通過するが実際に降りたことがない駅ってのは意外に多いのではないでしょうか。

大橋JCT

 道路が渦巻く不思議な空間で空が埋まってました。なんだか近代的で胸が高鳴りました。

渋谷駅

 この時点で8kmほど踏破したことになる。
家から大学までがおおよそこれくらいの距離なので定期的に徒歩で通学するのもいいかもって思いました。

渋谷駅~皇居周辺

f:id:shitaro2012:20150504232857j:plain

国際連合大学

 こんなところに国連の施設が!?と驚きました。
そしてフリーマーケットが開催されていました。
どうやら毎週開催されているようです。farmersmarkets.jp

表参道駅

 この青山通りあたりから一気に雰囲気が変わりました。いわゆるオシャレな雰囲気でした。
そして人がたくさん。外国人観光客も多くいました。

明治神宮外苑

 ここ!小学生の頃からずっと歩いてみたかった"聖地"でした!
というのも、ここらへんはグランツーリスモというゲームの東京・ルート246というコースとして登場するからです!
今回はホームストレート部分しか歩けなかったので少し惜しいですが、長年の夢が叶って嬉しかったです!

最高裁判所

 中学2年生以来でした。学校の社会科見学としてここの大法廷の傍聴席に行ったことがあります。
最高裁判所への訪問が中学2年生の頃に2週間ほど法律家を志すキッカケの一つとなりました。

皇居周辺~ゴール

f:id:shitaro2012:20150504234351j:plain

首都高速都心環状線

 自動車が次々と水面に潜る景色を見ることができました。実に不思議な景色を堪能できる観光スポットでしたね。

気象庁

 ここらへんから脚の痛みが肥大化しました。スタートからだいたい16km歩いたくらいでしょうか。
もう走ることが厳しい状態でしたね。マラソン選手すげえと思った瞬間でした。
そしてiPhoneの充電が切れたのもここでした。これは意地でもDockケーブルを購入しなければ!

ミッション成功!実績解除!

f:id:shitaro2012:20150504234838j:plain
最後に脚を引きずりながら、なんとか千石電商に到着!
閉店4分前にDockケーブルを購入することができました!あっぶねええ!

帰宅する手段はもちろん電車。
今回のミッションから、マラソン選手の尋常では無い体力と電車の早さを学ぶことができました。
これからも定期的にあるいて遠出してみたいですね。

f:id:shitaro2012:20150504235304j:plain
御茶ノ水駅から秋葉原へ続く斜面で撮影した月。満月を明日に控えた月でした。