読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福の物理

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

新年度!研究室所属決定!新歓展示(1日目)!

新年度

 入学式に合わせたように咲いた桜が東工大を染めていました。ついに新年度がスタートです!
f:id:shitaro2012:20150328160916j:plain
Fig1.本館から撮影したウッドデッキ周辺の様子。

部室にいるとちょくちょく新入生が見学しにやってきます。
若い人と話せるのでたのしいな!

今日、ついに所属先研究室が決まった!

 無事に進級できました。とうとう学部4年生になっちゃいました。いよいよ研究が始まります。

 研究をするためにはまず研究室に所属する必要があります。
物理学科の所属先研究室は成績じゃんけん*1で決まるので少々不安でした。
しかし血が流れることなく第一希望の研究室に所属できたので一安心。

 所属先の研究室は物性物理学専攻実験の竹内研です。
主な研究内容は大自由度非平衡系における統計力学的性質の普遍性を調べることです。
今年度から新しく立ち上がった研究室なので色々と準備中ですが、
すでに実験ができる状態だそうでとても楽しみです。

ロボット技術研究会の新歓展示に途中参加した!

 今日の午後は物理学科研究室所属決定会議に参加していたために、
ロボット技術研究会の新歓展示は途中参加しました。会場はS516でした。
来て驚いたのが来場者の多さ!久しぶりの大きな展示に心がソワソワ。

f:id:shitaro2012:20150408215410j:plain
Fig2.日展示したモノたち。3重振り子、霧箱(の映像)、自作CPUの一部*2、『ファインマン経路積分』。

 相方は物理学科研究室所属決定会議参加からの別途説明会のために、
今日の展示に参加することはできませんでした。残念。

 というわけで展示準備のための時間がなかったので展示が最小限のものに。
少し心残りです。でも10日(金)16:30 ~ 18:00にS516で再び新歓展示をするのでリベンジ!


└(՞ةڼ◔)」<というわけで物理を愛してやまないひとはぜひ展示を見に来てねェ〜〜〜!相談にも乗るよォ〜〜〜!

*1:成績の強い者の希望が優先する様がまるでじゃんけんのようであることから名づけた。

*2:8bit加算器usingオペアンプ、4bitリセット付エッジトリガ式レジスタusingオペアンプ