読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福の物理

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

春ですよ〜!立春に望月を見る

春ですよ〜?

 今日は立春らしいです。そう、暦の上では立夏までの間はなのです。ああ、ついに春が来た!*1

永遠の満月

 昨日黄昏時、円い月が大きく見えたので理科年表を確認しました。
f:id:shitaro2012:20150204194753j:plain
どうやら今日が望月。なんと立春と満月が重なりました!
立春の日と満月の日が同じになるのは38年ぶりのことだとか。
なんだか縁起が良いですねぇ〜。
さっそく月を撮影してみました。
f:id:shitaro2012:20150204194907j:plain
今回はおまかせモードではなく、手動モードで露出をいじって撮影しました。
ちゃんと月の海*2まで写りました。

......春。

 今試験期間中で身動きが取れません。しかし新歓まで2ヶ月ないとか。
というわけでなけなしの春を求めて新歓展示に精を出していきたいなあと。
新歓展示では今年も東工大前期入試物理を完全再現したいと思ってます。
リベンジです。雪辱を果たします。明日降る雪だけに。

└(՞ةڼ◔)」<寒い......

*1:とはいってもまだまだ寒さは続くし、明日は一昨年の成人式のようなどか雪になるそうだし、やっぱり暦がズレてるのではないだろうか、と思ってしまう。

*2:月の表面の内、濃い色の部分のこと。玄武岩でできているらしい。