haphysics blog - 幸福の物理ブログ

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

雪が舞う石川台地区で大道芸を肴にひろbayのお好み焼きを食しながら閉店を惜しんだ

雪化粧

 昨日から尋常じゃない寒さ。やっぱり雪が降りました。
f:id:shitaro2012:20150130234304j:plain
↑ウッドデッキ周辺。
f:id:shitaro2012:20150130234340j:plain
↑斜面。
 去年はゲレンデになりました。今回の積雪はうっすら積もっただけで、日没までには全て溶けました。

大道芸を観る

 物理学科には縁のない土地、石川台3号館に行きました。目的は大道芸ロボットの見学です。

 大道芸ロボットは東工大工学部機械宇宙学科3年次講義機械創造と呼ばれる講義の俗称らしい。半年間で数人のチームで人を楽しませるロボットを作成するのが目的だとか。

f:id:shitaro2012:20150130234551j:plain
↑演目。どれも面白そう。というかどれも面白かった!

 各チーム様々なコンセプトとそれを実現するための様々な技術をこしらえて作品を完成させていました。どれも完成度が高く、内容だけでなく技術的にも大変興味深かったです。自分もモノを作りたくなってきたゾ!
 全てのプレゼンが終わってから行われたフリータイムでチームの方々と交流できたのですが時間の都合上全部のチームの方々と話すことが出来なかった・・・。もっと詳しい話を聞きたかったなあ。

ひろbay、閉店・・・

 なぜがラーメン激戦区の大岡山。その中で数少ない安定の店の一つが「ひろbay」です。広島風お好み焼きがウリのこの店はメディアに取り上げられたり芸能人が来たりとちょくちょくスポットライトが当たっていました。
 だからこそ、明日で閉店すると聞いてとても残念です。。。
f:id:shitaro2012:20150130235424j:plain
↑確かに閉店とある。悲しい・・・。

 というわけで大道芸ロボットの熱が冷めないうちにひろbay最後のお好み焼きを食べました。
f:id:shitaro2012:20150130235816j:plain

 いままでありがとう、ひろbay。