読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福の物理

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

第60回研究報告会で演説した

イベント

街頭演説

f:id:shitaro2012:20141206234358p:plain
↑人生で初めて選挙ポスターっぽいのをつくってみた

 今日はロボット技術研究会の研究報告会に参加しました*1。私は「選挙」をテーマに、あまり部室で見かけないFortranを勧めるプレゼンをしました。例年高度な発表が行われるので、私の発表はトイレタイムになるようなふわふわπ電子を目指しました。

 普段耳に入ってくる街頭演説をベースに候補者になりきって発表しました。割りと好評だったので良かったです。

 ちなみに写真は部室にたまたまいた、動画「ACっぽいゲームを作ってみた」を投稿したLineaに撮ってもらいました。†感謝†。

#一晩DEクソゲーチャレンジ

 今年の工大祭の時に私が勝手に立ち上げた企画、一晩DEクソゲーチャレンジにいつもお世話になってるすごプロ(@jken_ull)が参加しました。彼が一晩で作ったクソゲードップラーをただ殴るだけです。*2
 そもそもこの企画は、rogyゲーム制作勢なら一晩でクソゲー程度は作れるっしょ?wと私が勝手に考えたのが始まりです。クソゲーチャレンジなのでどんなにつまらなくても、そもそもゲームじゃなくてもOKってわけです。なんだか一晩で出来そうじゃないですか?
 言い出しっぺの法則。私も近々Fortranでチャレンジしたいです。

└(՞ةڼ◔)」<清き一票をォ~~~!

*1:研究報告会とはロボット技術研究会の行事の一つ。年2回行われている。日々の活動をまとめて発表できる貴重な機会。発表内容はどれも非常に高度で、時には卒業研究レベルの内容も。様々な分野の人たちが発表するために、刺激になったり知見が広がったりと聞いていて面白い。

*2:腹部を圧迫すると悲鳴に似た音を発するおもちゃを前後に素早く振り回すとドップラー効果が得られると去年酒の席で誕生したのが「ドップラー」です。完全にロボット技術研究会の内輪ネタなので、事情を知らない人たちにとっては何も面白くない。でもクソゲーチャレンジだからこんなゲームでも許されるのだ。