読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福の物理

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

【したろう夏のサマーチャレンジ2014】サマーチャレンジ2日目!

イベント サマーチャレンジ2014

今日の風景:宿舎からの眺め

 今日は特に堪える暑さでした。そんな日も不思議なことに朝は涼しい。そんな気持ちいい朝の風景を、一枚。
f:id:shitaro2012:20140821001341j:plain

原子核物理とハドロン物理を“完全に理解した”!?

 今日は原子核物理とハドロン物理の講義が午前中にありました。東工大の基礎物理系の研究室の中にはそれらを研究しているところがあります。今日の講義で、その研究室らが一体どういった目的で研究室しているのか、何がそんなに幸福なのか。その一端を“完全に理解した”*1

たのしい演習

演習で“マサカリ”が飛んできた!?

 今日やった演習のまとめを発表したら、いろいろな人に“マサカリを投げられた”*2

“マサカリ”を返すために・・・

 夕食をTAや担当教員の方々ととった後、みんなで今日食らったマサカリを返すべく議論を交わしました。最終的に23時頃まで熱い議論が続き、ようやく明日の演習でやるべきことがまとまりました。
 昨日と違うと感じたのは、各々の距離が縮まったことです。気兼ねなくどんどん意見を出し合って、それにツッコみながら軌道修正して目標に達する・・・。今日はそんなプロセスを円滑に行うことができました。長いようで短いサマーチャレンジ。残り時間を有効に使えるのか!?明日が楽しみです。

└(՞ةڼ◔)」<アツィ~!

*1:このフレーズ、どうやらロボット技術研究会特有(?)らしい。要約すると「ツッコミ待ち」。みなさん、この機会に覚えましょう。ツッコまれると自分の理解度を確認できたり、考えることが強いられるために自身の勉強になったりといい事ずくめ。みんなもいろんな人といろんな話題でツッコみツッコまれてみましょう。

*2:このフレーズ、もしかして東京工業大学物理学科12限定の方言(?)なのだろうか。要するに「鋭くてタメになるツッコミ、または質問」のことです。みなさん、このフレーズをおさえておきましょう。深く突き刺さり、理解が足らない状態で鋭いツッコミをされたら致命傷になることからマサカリという単語が使われている(らしい)。これは“完全に理解した”の解説で述べた通り、非常にありがたいものです。みんなもいろんな人にドンドン“マサカリ”を投げあいましょう。