幸福の物理

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

【STG開発入門】Excelでスクリプティング~敵キャラ管理~&動画作成・投稿”初”体験

牛歩でも、前進

 【新歓展示反省】Merritt et al. 4-coil~イチヨウは作れる~Final. - 幸福の物理の最後で宣言していた通り、マイペースにシューティングゲームを作っています。以前にもシューティングゲームの開発途中の進捗状況を取り上げました。
【今日の進捗】自機弾射出【シューティングゲーム】 - 幸福の物理

 しかし、実は今作っているものと前回のとでは大きく違います。それは・・・
C++をつかっているところです(OOPを利用している的意味)。
オブジェクト指向とやらに慣れるため、一から書き直しました。そのうちクラスの構成を解説するかもです。
 「C++は難しい」と身構えていましたが、やってみると「C言語で大量のキャラクターデータを管理する方が難しい」と思えるほどに捗っています。食わず嫌いは良くない!?

Excelで敵キャラを管理する

 敵キャラの動きをいちいち書き下したり、数値の微調整の際にわざわざビルドしたくはなかったので、都合の良いスクリプトを探していました。どうやらシューティングゲーム開発初心者にはExcelを勧めるのが定石らしい。そこで、前回入れてもらったBoostでExcelを読み込むことにしました。
嗚呼、Boostに手を染めた。~すごプロに感謝を~ - 幸福の物理

 ゲームを起動しながら敵キャラのパラメータを調整できるのはかなり捗りますね!
f:id:shitaro2012:20140421230901p:plain
↑ちゃんと読み込んでますね!
f:id:shitaro2012:20140421230845p:plain
↑斜めに配置することも直ぐにできちゃう!

初の動画作成&動画投稿

 ゲームの進捗状況を見せるには動いているところを見せるのが一番!・・・という訳で初めての動画作成および動画投稿に挑戦しました!
 高画質ビデオキャプチャーBandicamってのがラクって書いてあったので使ってみました。F12キーを押すだけでプレイ画面をキャプチャできました。確かにラクだ!

 動画はゲームを操作しているところです。スペースキーを押すとゲームがスタートします。画面左下が自機の座標、右下がゲーム開始からの経過時間を表します。
 
 動画作成に慣れればもっと多機能なソフトを使いたくなる・・・?

次は当たり判定か

 これが一番頭を使いそうな問題です。単純な円じゃマズイらしいのだが・・・。

└(՞ةڼ◔)」<動いてるゥ~!