haphysics blog - 幸福の物理ブログ

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

嗚呼、Boostに手を染めた。~すごプロに感謝を~

ついに我が家にboostが

 ねんがんの boostを
 てにいれたぞ!

f:id:shitaro2012:20140416230210p:plain

刺激を求めて

 C++Python使えたらなあ、Listを一発でeraseできたらなあ。
そう呟いていたらできますと、boostさえあれば。
そうだ、boostを入れよう―――。
 しかし、2回も導入に失敗し、そのまま放置していました。
それから早7ヶ月。今度はすごいプログラマー(またはすごプロなど)*1をパーティに入れて、再度boost導入に挑みました。
f:id:shitaro2012:20140416230849p:plain
↑如何にboostを放置していたかが分かるでしょう。現時点で既に新しいverがでたようですが、今回はコレを導入しました。

よく分かんねぇ・・・

 「boost 導入」でググると出てくる情報を元に導入をしてみたのですが、やはりうまくいかない。どうもbootstrap.batを起動するとエラーが出て止まってしまうのです。
 しかし、ここですごプロにバトンを渡したら、30分ほどで解決しました。
原因はどうやら環境変数の文字制限にひっかかっていたとのこと。
 ただ、このエラーを取り除く最中、深刻なエラーが発生したみたいです。
すごプロが環境変数をいじっているとき突然「システムの詳細設定」が起動しなくなるという謎のエラーが発生。かなり焦っているすごプロを見たのはそのときが初めてでした。「もうwindows分かんねぇな・・・」

結果オーライ

 カンキョーヘンスーとかいう謎の呪文を少し勉強しなければいけないなあと思った一日でした。とりあえず、boostが問題なく動くのでよかったです。これからの進捗がboostしていければなあ思ってます。

 └(՞ةڼ◔)」<ありがとう、すごプロォ~!

*1:ロ技研のとある友人のあだ名です。