読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福の物理

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

【二日目】たわんだ振り子の軸、修正

無慈悲な作り直し

 以前、ものつくりセンターで軸部品を削りだしました。
【一日目】たわんだ振り子の軸、修正 - 幸福の物理
・・・が、ベアリングを取り付けたらとてもガバガバでした。

というわけで、作り直しを決意!しました。

四爪チャック・チャレンジ

 三爪チャックの旋盤が使用中でした。そのため、今回の切削は空いていた四爪チャックの旋盤で行いました。

 四爪チャックは三爪チャックと違い、爪がそれぞれ独立に動きます。したがって、回転軸を自分で調整しなければなりません。これが利点であり(未熟な私にとっては)欠点でもあります。というわけで30分かけてようやっと中心誤差0.01mm未満に収まりました。
f:id:shitaro2012:20140303195154j:plain

四爪DE切削

 マイクロメーターを駆使して軸部品の外径をはめるべきベアリングの内径に収まるよう、慎重に削りました。上手くベアリングがハマりましたね。
f:id:shitaro2012:20140303195422j:plain
 これにて切削(のやり直し)は終わりです。次回以降、今度はフライス盤で軸に垂直な穴を4つ空けます。

  つづく

└(՞ةڼ◔)」<つづくったらつづく