幸福の物理

みんなに物理と工作と幸福をお届けするのだァ~!

東京工業大学2017 裏・キャンパスツアー

明日は東工大オープンキャンパス! そこで、絶対に紹介されないであろう東工大の謎スポットを勝手に紹介します。 裏・キャンパスツアーをお楽しみください。

Maker Faire Tokyo 2017で展示をした

8月6,7日に東京ビッグサイトで開催されたMaker Faire Tokyo 2017で作品を展示しました。

2017年を振り返る

2017上半期を反省し、下半期をどう過ごすのかを考えました。

理科年表をレビューしてたら丸善出版から連絡が来た!

ある日、理科年表のレビュー記事に1件のコメントが。なんとそれは理科年表の生みの親、丸善出版からであった。突然の知らせに驚きながらも期待を膨らませたしたろうは、理科年表を片手に大岡山駅へ向かうのであった。

【レビュー】第90冊平成29年度版理科年表を購入しました!

今年もやってきました、新作理科年表! そんなニュー理科年表をレビューしてみました。 今回はなんと初めて物理/化学部にコラムが掲載されました! ニュートリノ振動、ニホニウム、人工知能など、最近話題になった科学的話題が取り上げられています。

東工大ものつくりサークル対象Fusion360講習会に参加した

Autodesk社の製品、Fusion360の講習会が東工大の技術系サークル対象に石川台地区で行われました。 図のナニカは、曲がったものと角ばったものを組み合わせてレンダリングするまで10分程度しかかかりませんでした。これはすごい!

Maker Faire Tokyoという電子工作のお祭りに初めて参加した!

Maker Faire Tokyoという電子工作の大きな展示会で、「アナログ回路だけで微分方程式を解いてみた」を展示してきました。 企業の方も含め、様々な人と会話をすることができてとても楽しかったです。

iPhone4からXperia X performanceに機種変更した

5年ぶりにXperia X Performanceに機種変更しました! なんかもう、iPhone4は限界でした。

園遊会ε-近傍、開催!

今年も園遊会の隣でワイワイ楽しみました!今年は圏論と現代物理学をテーマに、合計40人くらいが楽しみました。

大学を卒業したから、学部4年間を振り返ってみたゾ!

今日、東京工業大学を卒業しました。これにて学士(理学)を修めたことになります。 さて、これから新たな挑戦をするにあたって、これまでに行ってきた活動、そして得られた技術や知識などをちょっとだけ振り返ってみたいと思います。

Twitterで見かけた積分を一般化してみた

卒業旅行を終えた翌日、Twitterでとある積分を見かけた。 簡単に計算できるかと思ってみたら、全く歯が立たず。 さて、どうしたものかと考えていたらガンマ関数の知られざる表情を目撃した。 ガンマ関数の多彩な表現に魅了されたしたろうは、置換積分や留数…

オレたち花の白衣組!私服白衣同士で白熱白衣トークをした☆

ついに見つけた白衣の同志!噂には聞いていたが、ついにお会いすることが叶いました。5時間に渡る白熱した白衣トークの興奮は今でも思い出されます。本当に楽しかった!

【AdC2015】物理数学:特異点の使い道とフックスの定理

今日のお題 以前、微分方程式の特異点を分類しました。 ところでなぜ、微分方程式を級数展開で解くのに確定特異点を調べるのでしょうか。始めから級数を微分方程式に代入してはいけないのでしょうか。 結論から言うと、そもそも級数解が存在するかを保証する…

【AdC2015】物理数学:級数展開の一意性

今日のお題 二階常微分方程式 を解く方法の一つとして、級数解法(フロベニウスの解法)があります。 この方法は、関数が級数展開によって記述できることを利用したものです。つまり、解が の形でかけると仮定し、微分方程式を満たすように係数を決定する方法…

【AdC2015】物理数学:特異点の分類

フロベニウスの解法で必要となる、特異点の分類をまとめました。

【AdC2015】物理数学:測地線方程式とクリストッフェル記号

この記事は、シリーズ「リーマン多様体上のラプラシアンを求めよう」その5です。 今回はそもそもクリストッフェル記号はどこから湧いてきたのか、その由来を探ります。

【AdC2015】物理数学:クリストッフェル記号の関係式

この記事は、シリーズ「リーマン多様体上のラプラシアンを求めよう」その4です。 今回はクリストッフェル記号が計量テンソルの行列式の対数微分になることを示します。こんなところで余因子を使うとは……。

【AdC2015】物理数学:クリストッフェル記号の変換式

この記事は、シリーズ「リーマン多様体上のラプラシアンを求めよう」その3です。 共変微分係数を導出するために必要となる式、クリストッフェルの変換式を導出します。

【AdC2015】物理数学:反変ベクトルの共変微分

この記事は、シリーズ「リーマン多様体上のラプラシアンを求めよう」その2です。 ラプラシアン導出の際に必要となる「反変ベクトルの共変微分」についてまとめました。

【AdC2015】物理数学:リーマン多様体上のラプラシアン

今回のテーマはラプラシアンの公式です。流体力学や電磁気学などで極座標におけるラプラシアンが頻繁に必要になるので、ここで計算しておこうとまとめました。

【AdC2015】物理数学:ベッセル関数とFM音源

アドベントカレンダー2日目のテーマは「FM音源を第一種ベッセル関数で解析してみた」! どうして正弦波を揺するだけでいろんな音が表現できるのか、物理数学を使ってその謎に迫る。

【AdC2015】流体力学:連続の方程式

サークル内でAdvent Calendarというものを始めたので、幸福の物理もその波に乗ってみました。 初日は流体力学から連続の方程式です。

【レビュー】第89冊平成28年度版理科年表を購入しました!

やって来ましたこの季節!早速得たぜ理科年表! 今年は「気象部」と「生物部」に大きな変更が入りました。今年度も読むぞ~!

ウワサの「理研白衣」を手に入れた!

またまた白衣を手に入れました!今回手に入れた白衣は「理研白衣」!早速着てみました。これで今、白衣を何着持っているのかよく分からなくなりました。

真・東工大生のための恋愛学入門〜線形系に従う恋の行方〜

Twitterで割と反応があった「モテねぇ東工大生ども、よく聞け。俺様が今から"""ホンモノの恋愛学"""を教えてやる。いいか?線形代数学と微積分学、それからMATLABを用意しろ。」をちょっとだけ解説しました。

今日はしたろうの誕生日でした

今年もしたろうの誕生日がやってきました!物理学科の友人からたくさんの計算用紙をもらいました! 去年は電子回路でFM音源を鳴らしたので、今年はMATLABでFM音源を鳴らして自分を祝ってみました。

第8回rogyゼミに参加して〜「したろう配列」の解説〜

第8回rogyゼミに参加しました。私の発表タイトルは「スーパーグローバル大学に通うグローバル理工人だからリベラルアーツとしてキー配列を嗜むのは常識です」で内容は"したろう配列の紹介"でした。 ソフトウェアでしたろう配列が実現しつつある今、次に手を…

工大祭2015に参加しました!

2日間にわたる工大祭が無事に終わりました。今年の工大祭展示をちょっと振り返ってみたいと思います。

STM32F4Discovery + stm32plusでUSARTしてみた

月が綺麗ですね。秋の訪れを感じます。 今回はSTM32F4Discoveryをstm32plusで入門してみました。とりあえずUSART、を目標にどのようにしてUSARTができるのかを読解してみました。

電気ブランを飲みに徒歩で目黒駅から浅草駅まで行ってみた

筆記試験の逃避から、文明開化あたりの歴史に耽っていたしたろうは「電氣ブランデー」についての記述を見つける。院試が終わった今、電気ブランを飲みに神谷バーを目指すことにした。当時は電車がなかったから、私も目黒駅から徒歩で行くことにした。残され…

東京マルイ 次世代電動ガン AKS74U を修理した

東京マルイ次世代電動ガンAKS74Uのハンドガード内部のネジは緩みやすい?修理の過程を紹介。

東京マルイ 次世代電動ガン AKS74U を購入した

筆記試験が終わり死に場所を求め彷徨っていたしたろうの元に届いたのは夏季部内サバゲの便り。決戦の舞台は室内。院試に破れ戦闘員を志すことに決めたしたろうは、取り回しの良いАКを求め、秋葉原へと向かったのであった。

はじめてのSPI!

人生で初めてSPI通信をしました!PICに備わっているMSSPモジュールをつかえば実はとても簡単にできるんですね!

ArchにPICの開発環境を構築した

先月から始めたOS「Arch Linux」。ふとPICが使いたくなったのだが環境構築してないことに気づいた。そこでPICで開発できるようにしてみた。

コロキウム第一を完全制覇した

物理学科4年必修のコロキウム第一が終わりました!まさか分子細胞生物学を学ぶことを強いられるとは思いませんでした。とても有意義なNヶ月間でした。

Arch Linuxというものを始めてみた

Linux Mint17からの脱却?Arch Linuxを始めてみた。 完全にrogyの影響です。本当にありがとうございました。 とりあえずネットサーフィンには困らない程度までは設定を終えました。

第7回rogyゼミに参加して〜国際物理学大会 IYPTへ"擬似的"参加を目指す〜

第7回rogyゼミに参加しました!今回話した内容のほとんどは"IYPT"由来です。ところでIYPTってなんでしょうか。それも合わせて紹介します。

【はしれ、したろう】3時間20分以内に徒歩で二子玉川駅から秋葉原千石電商へDockケーブルを買いに行け!

Arch linuxのセットアップ中にDockケーブルが断線したので徒歩で二子玉川駅から千石電商までDockケーブルを購入しに行きました。果たして閉店時間内に間に合うのか!?はしれ、したろう!

rogyMATLAB講習会に参加した!

ロボット技術研究会MATLAB講習会に参加したよ!MATLABってなんでもできるのか!みんな一緒にMATLABを使おう!

物理学科歓迎会2015に参加したよ!

物理学科歓迎会に参加したよ!学年の枠組みを超えて交流できて楽しかったなあ!

クズ会@園遊会の隣 を企画してみた

クズ会@園遊会の隣 をやったよ!楽しかったなあ!

2015年度新歓展示2/2日目!

2015年度新歓展示に参加したよ!新入生や物理学科の人と話せて楽しかったなあ!

新年度!研究室所属決定!新歓展示(1日目)!

新年度!環境がめまぐるしく変わる季節!ついに、ついに研究室配属が決まりました! そして新入生と間近で接することができる新歓展示(1日目)に今年も参戦!たくさんの人が来場しました!

日本物理学会に行ったついでに花見をした

日本物理学会第70回年次大会が自宅に近い早稲田大学で行われているそうなので行ってきました。人生初めての学会です。 その頃、東京では桜の開花宣言が出されました。運命なのか、早稲田大学の近くに桜の標本木がある靖国神社があります。果たして本当に桜は…

月刊科学雑誌『子供の科学 2015年4月号』に登場したゾ!紹介された電子工作作品2点について解説をするゾ!

誠文堂新光社から月刊で発売されている科学雑誌、『子供の科学』から取材を受け、特集されました!当該ページはpp.60-62です。とても面白く、そして歴史の長い雑誌なのでぜひ読んでみてください!

大阪大学素粒子実験研究室を訪ねて~したろう二泊三日京都大阪の旅~

高エネルギー加速器研究機構主催、第8回サマーチャレンジ2014から半年、ともに過ごしたプランク定数測定班のみんなでお世話になった大阪大学大学院理学研究科物理学専攻山中研究室へ見学することになりました。せっかく大阪に行くのだからついでに観光しよう…

rogyサバゲ CODE:NAKAYOSHI に参加してきた

ロボット技術研究会の広義部員の人々でサバイバルゲームを堪能しました!

超弩級快感キーボード「東プレ Realforce91U」で俺の意識がBhava-agra

キタキタキタキタァ!ついにリアフォが届いたァ!指先で感じられる打鍵感。耳で感じられる打鍵音。タイピングする自分は平成のピアノマン。神様、私は今、幸福なのです!

いつの間にかバイポーラトランジスタでセット・リセット付エッジトリガ式Dフリップフロップができてた

オペアンプだけでエッジトリガ式Dフリップフロップが出来ないかと考えていたらいつの間にか入試が終わっていた。しかもバイポーラトランジスタで作れる身体になっていた。だからバイポーラトランジスタでエッジトリガ式Dフリップフロップを作ってみた。

東京マルイ 電動ガン AK47S を購入した

ついに春休みを獲得したしたろうの元に届いたのは春季部内サバゲの便り。決戦の舞台は野外。しかし手元には戦闘に十分な威力の銃がない。そこで18禁電動ガンを求め、秋葉原へと向かったのであった。